Powered By Blogger

2016年2月19日金曜日

頭の悪い人たちがまるで、自分は頭がいいのだと主張するように議論をしているのを眺めるのは悲しい。

頭が悪いと断じられる人の議論は、一目で頭が悪いと分かるのだ。例えばこうだ。「お日さまが東から上ることは正しい。だから私の意見は正しいのだ。でしょ。」だ。でしょではない。お日さまが東から上ることと君の意見は何の関係もないではないか。何の関連もないではないか。バカがたくさん集まって、ねえ正しいよね。私たちはみんな同じ事を考えているもの・・と語り合う。褒め合う。何のことはない。みんな、君らはみんなただのバカなのだよ。だけど、彼らはバカだから。そんなこと言ってあげる必要もない。こちらに被害が及ぶことにもなりかねないのだから。・・なんてね。

0 件のコメント:

コメントを投稿